地方自治体
案件
農産物の風評払拭とブランド回復をめざすメディアリレーション活動
目的・課題
風評払拭とブランド回復
戦略
農産物の安全性やおいしさを消費者伝えるために、メディアと関係づくりを行ない、適正な情報の露出につなげる
実施内容・ポイント
広報事務局を立ち上げ、風評の問題や農産物に対して関心が高いメディアに個別にアプローチし、メディアの見解や露出の可能性についてヒアリングを実施。あわせて、メディア向けセミナーやツアー、消費者向けイベントへの取材誘致、メールマガジンの配信など多面的なコミュニケーションを展開。継続的な活動と関係づくりを通して、テレビ番組や新聞・雑誌・webなど様々な媒体で、購買につながるポジティブな露出を獲得することができた。