玩具メーカーA社
案件
新製品のPR活動
目的・課題
新製品の認知訴求をはかり、売り上げUPに貢献する
戦略
製品ターゲット層である子どものトレンド、実購買層である親や祖父母の興味を喚起するキーワードなどを情報収集し、新製品リリースに反映することで、メディアの興味を誘引する。
実施内容・ポイント
テレビや新聞での露出を図るため、リリースやニュースレターに購買層のトレンドを示す情報を盛り込んで配信。新商品が父親へのプレゼントに最適であることを、キャッチ―なキーワードを入れてアピールしたところ、オンラインメディアはもちろん、テレビからも注目され、企業の話題や話題のクリスマスプレゼントとしても紹介された。既存製品は、購買層の関心が高い「教育」と関連付けることで、玩具特集などを多数獲得。